ー2022年5月ー ゆまこブログ

2022年5月ゆまこ日記
この記事に書いてあるのはこんなことだよ

5月20日(土):Twitterにログインできない

ピンチ。

Twitterにログインできなくなっちゃった。

なんでかなぁ。。。

5月13日(金):Cocoon文字装飾

記事がかけたから次は装飾したい!という初心者さんのカスタマイズの強い味方。

Cocoonの標準で使える文字装飾を一覧にしました。

絶対知らないのがあると思う。一度見てみてくださいな。

5月12日(木):Yahoo知恵袋「ホームページ作成」カテゴリマスタ

Yahoo!知恵袋のホームページ作成のカテゴリマスターに認定いただきました。
嬉しい!

カスタマイズの質問があれば、知恵袋に入れてもらってもいいかな。
ホームページ作成のところはチェックしているので、対応できる気がします。

5月11日(水):太字には2種類ある

ワードプレスには、2種類の太字があるって知ってた?

使い分けることのメリットより、使い分けないことのデメリットのほうが大きい。

記事は、まずCocoonで書きました。簡単に使い分けられるから)
SWELLさんも必ず知っておいてほしい内容なのでぜひ。

5月9日(月):5月の目標途中経過

5月の目標の、新規記事+リライトで27記事。
本日時点で、9記事。
作りたい記事が、超大作だったりすると、記事数に引きずられそうになっちゃう。
でも。。。クオリティーは落としたくないので、このまま頑張る。

『毎日更新』にしなかった私は、自分のことよくわかってる!自画自賛笑

22年5月の目標

5月7日(土):早く知らないと後悔が増えるやつ

自己アフィリエイト(セルフバック)、使っていますか?

楽天や、そのほかにも『いつも使っている通販サイト』でセルフバックできるのです。
あのドラッグストア、あのピザ屋さん、あのデリバリー・・・。

知ってて使わないのは自由。知らなくて使えないのは損。

5月6日(金):画像を登録するときに設定必須な項目

意外と知らない人がいるんだね。。。と思い書いた記事です。
私、初心者さんの心を忘れてしまっているのでしょうか。
画像登録の時には、代替テキスト、タイトルは必ず入力しましょう。

入力しなくてもブログ的には成立するけど、特にSEO対策のチャンスを逃すのはもったいない!

5月4日(水):初心者さんに読んでほしくて魂込めた記事

Cocoonを使っているブログ初心者さんは絶対見てほしい!と、これは必須!と魂を込めて書いた記事。

特にSEOの3項目はCocoonの標準機能で搭載されているけど、よくわからずに入力していない人も多いという事実。

もったいない!もったいない!もったいない! ←3回言ってみました

ぜひぜひ入力してください。

5月3日(火):初心者さん向け「見出し」の使い方を記事にしました!

初心者さん向けの「見出し」の使い方を記事にしました。
初心者さんのサイトで、見出しを装飾代わりに使ってる?と思ったのがきっかけです。

今は、Cocoonの記事になっていますが、SWELLの方にも共通の部分がたくさんある内容ですので、ぜひ一読いただきたい。

5月2日(月):まとめ記事の書き方

『まとめ記事』って聞いたことありますか?
ブログ初心者さんにこそ、メリットいっぱい。ぜひ使ってほしい。

ぜひぜひ、この記事読んでみて!!!!!!!!読んでみてぇぇぇぇぇ。 ← 本当に有益だと思っている気持ちの現われの叫び

5月1日(日):使わなくなったノートPCを引き取ってもらった

5月ですね。
先日、ずっと気になっていた使わなくなったノートPCを業者さんに引き取ってもらいました。

たまたま目にした業者さんなのですが、国指定で自治体との連携もしていて信用できそう。
しかも無料で、家に取りに来てくれる。

今まで何年も放置していたものもあったけど、一気にスッキリ。
もっと早く頼めばよかったよ。。。

私はネットで頼んだ日の次の日に回収依頼であっという間でした。
GW期間、まだ回収間に合う気がする。

過去の日記

ゆまこはこんな人
  • 40代。子育て、仕事、家事、最近は少し介護の毎日。
  • Wordpressテーマ Cocoon、SWELLのカスタマイズが得意
  • ブログ初心者さんへのブログ発信と、カスタマイズのサポート実施中
  • 方位学を使った開運鑑定、ホロスコープ鑑定をココナラで販売中
ゆまこ

よろしくお願いします。

初心者さんが迷わずカスタマイズできる!
テーマの機能を使い倒す簡単カスタマイズを紹介しています

Cocoonカスタマイズ
SWELLカスタマイズ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事に書いてあるのはこんなことだよ