WordPressブログで最初に作っておいたほうがいい固定ページ

最初に必要な固定ページ

ワードプレスのブログが立ち上がったら、サイトに必要なページをつくっておきましょう。

その3つは
・プライバシーポリシー
・お問い合わせ
・プロフィール
です。

固定ページと投稿の違いは何?その使い方と使い分けが気になる方はこちらのページをどうぞ。

あわせて読みたい
固定ページと投稿の違いと使い分け、固定ページで作るべきページは? ワードプレスには、コンテンツを投稿するために「固定ページ」と「投稿」の2つがあります。サイトで表示すると同じように見えるのですが、実はこの2つには大きな違いがあります。この記事では固定ページと投稿がどう違うのか?使い分けはどうするか?を初心者さんにもわかりやすく説明します。

この3つがないとサイトが運営できない訳ではなく、ブログ内容によって変わりますので、ご自身のサイトに合わせて必要なページを作成してくださいね。

このページ以外に、あると良いページは「サイトマップ(記事一覧)」です。
ワードプレステーマのCocoonのサイトパ-マップの作り方はこちらの記事をどうぞ。
>> 【Cocoon】サイトマップ(sitemap)はあっという間にできるんです

この記事に書いてあるのはこんなことだよ

プライバシーポリシーページを設定する

プライバシーポリシーは、ブログ運営をしていて、アフィリエイトしている方、個人で商品を販売する方は、個人情報を扱うことがあるのでプライバシーポリシーの表示が必須となっています。

ワードプレスには、すぐに設定できるような「プライバシーポリシー」というページが初めから固定ページに設定されています。

※初めは下書きになっています

プライバシーポリシー

このプライバシーポリシーの固定ページを修正して公開したらいいので簡単です。

このサイトのプライバシーポリシーのページはこちらです。
 >> プライバシーポリシー

WordPressにプライバシーポリシーを設定する

プライバシーポリシーはワードプレスに設定する必要があります。

メニューの「設定」→「プライバシー」に進みます。

プライバシーポリシー

プライバシー設定の画面が開きますので、プライバシーポリシーのページが選択されていることを確認してください。

プルダウンで、固定ページの一覧が確認できます。

プライバシーポリシー

もしも、違うページが選ばれていたら、プライバシーポリシーのページを選択して、「このページを使う」をクリックしましょう。

ここまでが、プライバシーポリシーの作り方と設定方法です。

お問い合わせ

個人運営のブログでも、「お問い合わせ」のページはとても大切です。

読者さんからのお問い合わせや、企業さんからのアピールがお問い合わせページからくることもありますので、ぜひお問い合わせページを設定しましょう。

お問い合わせページは、「Contact Form7」というプラグインを使うと簡単に作成できます。

コンタクトフォームの使い方はこちらから
 >> 【Contact Form 7】お問い合わせページを作ろう

プロフィールページ

ご自分のブログに、プロフィールページを作ることを強くお勧めします。

サイトにたどり着いてくれた読者さんは、「この記事はどんな人が書いたのだろう?」が気になります。そして、自分との共通点があると、一気に親近感がわきます。

そこから、「この人のブログをまた読もう」ということにつながります。

ブログでは、自分のファンになってくれる人を作ることがとても大切です。
その第一歩として、自分のことを知ってもらうためにプロフィールページを作成しましょう。

プロフィールは固定ページに作成します。
プロフィール=自己紹介で、ブログの読者さんに自分を理解してもらうために、基本的には以下の項目を書くとよいでしょう。

プロフィールに書くと良い項目

・名前(ブログネーム)
・経歴、やってきたこと
・自分の情報(住んでいるところ・趣味・特技・好きなもの・苦手なもの・・・自分のことを知ってもらうための情報を書きましょう)
・自分のブログを通じて伝えたいこと
・自分のブログを読むと、読者さんにこんないいことがあるよという読者さんの未来
・プロフィール画像を用いる

しっかりとこの内容を伝えると、充実したプロフィールができます。

私のプロフィールはこちらです。
 >> ゆまこのプロフィール & このブログで伝えたいこと


固定ページを作るには、メニューから「固定ページ」→「新規追加」に進みます。

Contactform7お問い合わせページ

固定ページの編集画面が表示されますので、タイトルや見出し、本文を記入していきましょう。

パーマリンクの設定も忘れずに行いましょう。パーマリンクについてはこちらの記事から。
>> WordPressのパーマリンクとは?設定のおすすめは?

まとめ

この記事では、サイトを立ち上げたらはじめに作っておきたい3つの固定ページとその作り方を紹介しました。

その3つは
・プライバシーポリシー
・お問い合わせ
・プロフィール
です。

ぜひ、作ってみてください。

ゆまこはこんな人
  • 40代。子育て、仕事、家事、最近は少し介護の毎日。
  • Wordpressテーマ Cocoon、SWELLのカスタマイズが得意
  • ブログ初心者さんへのブログ発信と、カスタマイズのサポート実施中
  • 方位学を使った開運鑑定、ホロスコープ鑑定をココナラで販売中
ゆまこ

よろしくお願いします。

初心者さんが迷わずカスタマイズできる!
テーマの機能を使い倒す簡単カスタマイズを紹介しています

Cocoonカスタマイズ
SWELLカスタマイズ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事に書いてあるのはこんなことだよ