【超初心者さん向け】WordPressって何?WordPressのメリットデメリットも解説!

wordpressとは

ワードプレス・・・・・・

悩み事

ブログを作ろうと思って調べたら、ワードプレスって出てくるんだけど・・・そもそも何?

初心者さんの疑問、わかります。
いまさら聞けないし。。。私もそうでした。

この記事では、ワードプレスって何?の疑問にお答えして、ワードプレスのメリットデメリットも解説します。

この記事に書いてあるのはこんなことだよ

WordPressとは?

ワードプレスとは、世界中で使われているWebサイト作成ツールです。
大学や企業から個人の方まで幅広く使われています。

『記事やブログの作成や更新が簡単にできるツール』として、ワードプレス自体に仕組みが組み込まれています。

ワードプレスを使って自分のサイトを作るために、ワードプレスをよく理解しておいたほうがいいので、メリットとデメリットをお伝えしていきます。

WordPressのメリット

ワードプレスのメリットはどんなものがあるのか、主に3つご紹介します。

  • 無料で使える
  • プログラミングを知らなくてもサイトができる
  • プラグインを使って機能を簡単に拡張できる

無料で使える

ワードプレス自体は、無料で使えるツールです。

とはいえ、ワードプレスのサイトを運営するには、レンタルサーバの契約とドメインの取得が必要になります。

逆に言うと、 レンタルサーバの契約とドメインの取得さえしてしまえば、あとは無料で自分専用のブログを作ることができます。

レンタルサーバーを決めると、そのレンタルサーバーとセットのドメイン取得会社がありますので、まずはレンタルサーバを選びましょう。

プログラミングを知らなくてもサイトができる

ホームページを自分で作ろうとすると、HTML等のプログラミングを身に着けて自分でコードを書かなくてはいけません。

ゆまこ

無理・・・

私と同じように、拒否反応が出る方も多いと思います笑。

ところが、ワードプレスを使うと、プログラミングができなくても、記事を作成してサイトに載せることができるのです。

テーマとプラグインを使って機能を簡単に拡張できる

ワードプレスは、サイトを作るために必要な機能がそろっていますが、世界中で使われていることもあり、機能自体が最低限なものになっています。

そこで「テーマ」を導入します。
無料テーマ、有料テーマと様々あり、それぞれに特性があります。

初心者さんは
・無料テーマ → Cocoon 一択
・有料テーマ → SWELL がおすすめです。

テーマを入れても、サイト作成でこれが必要!と思うものがでてきます。
例えば、日本語に対応させるための機能ははじめから入れておきたいですよね。

これを簡単に解決してくれるのが、プラグイン です。
プラグインを使うことで、とても簡単に機能拡張ができるのが、大きなポイントです。

WordPressのデメリットとは?

ワードプレスを使う上で理解しておきたいのはデメリットです。
メリットもたくさんあるのですが、デメリットもありますので、紹介します。

・セキュリティ対策が必要
・自分で全部やろうとすると作業量が膨大

セキュリティ対策が必要

ワードプレスは、日本だけではなく世界中で使われています。
ということは、ワードプレスは世界中の方に知られていて、悪い人(ハッカーなど)の標的になりやすいということです。

ハッカーに攻撃を受けると、「サイトの内容を書き換えられる」「顧客データを盗まれる」など、大きな会社が攻撃されニュースで見たことがあるような被害を受けます。

そのために、必ず自分でセキュリティー対策をしなければいけいません。

ゆまこ

難しそう。。。

と、私も思っていたのですが
セキュリティー対策自体は、契約するレンタルサーバー側の設定だったり、ワードプレスのプラグインを適切に導入することで簡単に実施できます。

セキュリティ対策をすることを省略しなければ、難しく考えることはありません。

自分で全部やろうとすると作業量が膨大

ワードプレスは、無料で使えるツールなのですが、その分、自分で全部やろうとすると作業量が膨大になります。

まずは、ドメインの取得やレンタルサーバの契約を行います。
そこから、ワードプレスのインストールをして、サイトを作ります。
その後、見た目のカスタマイズをして、読者さんから見やすく整えていきます。

それを全部自分でやろうとすると、膨大な時間がかかってしまいます。

ただし。。。もちろん解決策があります。

ワードプレスは世界中で使われていますので、ネット上には便利なツールがたくさんあります。無料のツールだけでサイトを作ることも、もちろん可能です。
そのツールを効率的に使っていけば、時間を短縮することができますので、ご安心ください。

このサイトで、そのツールもどんどんご紹介していきます。

WordPressで作ったサイトをネット上に公開するために必要なもの

実際にワードプレスでサイトを作成して、ネット上に公開するために必要なものを具体的にお伝えします。

必要なのは4つです。

① パソコン
② レンタルサーバー
③ 独自ドメイン
④ ワードプレスとテーマ

このサイトで使っているパソコン・レンタルサーバ・ドメイン・ワードプレスのテーマはこの記事を参考にどうぞ。

まとめ

この記事ではワードプレスって何?という超初心者さんに向けて、解説をしました。

ワードプレスのメリット
・無料で使える
・プログラミングを知らなくてもサイトができる
・プラグインを使えば機能を簡単に拡張できる

ワードプレスのデメリット
・セキュリティ対策が必要
・自分で全部やろうとすると作業量が膨大

サイトをネット上に公開するためには、4つのものが必要になります。
① パソコン
② レンタルサーバー
③ 独自ドメイン
④ ワードプレスとテーマ

ぜひ、ワードプレスのブログ・サイトの作成にチャレンジしてみてください。

ゆまこはこんな人
  • 40代。子育て、仕事、家事、最近は少し介護の毎日。
  • Wordpressテーマ Cocoon、SWELLのカスタマイズが得意
  • ブログ初心者さんへのブログ発信と、カスタマイズのサポート実施中
  • 方位学を使った開運鑑定、ホロスコープ鑑定をココナラで販売中
ゆまこ

よろしくお願いします。

初心者さんが迷わずカスタマイズできる!
テーマの機能を使い倒す簡単カスタマイズを紹介しています

Cocoonカスタマイズ
SWELLカスタマイズ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事に書いてあるのはこんなことだよ