おすすめツール・教材

Cocoonおしゃれで見やすいブログを自分で作る

サイトを運営するにあたって必要なツールが色々あります。

無料・有料のツールが無数にありますが、自分に合ったツールを上手に使うことで、作業時間の短縮やサイトの質向上が期待できます。

この記事では、私が使っているツールをご紹介します。

この記事に書いてあるのはこんなことだよ

Kindle Unlimitedは図書館だ!

気になることがあれば図書館代わりにKindle Unlimitedを使っています。
スキルを身に着けるのに、おすすめの方法です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

https://yumako428.com/recommended-tool/kindle-unlimited-library/

ブログを書くためのパソコン環境

ノートパソコン:DX-T7(THIRDWAVE)

私の愛用機は、THIRDWAVEのDX-T7です。
10万円以下で買えるシンプルなノートパソコンを探していて、画面の大きいタイプをAmazonで購入しました。
ノートパソコンの表側に、メーカー名が何も入っていなくてとてもシンプルなところもとても気に入っています。もちろん機能面も大満足です。

サードウェーブさんのパソコンは、表側がシンプルにロゴなどが入っていないところが気に入っています。もちろん機能も大満足。

パソコンの快適動作に必須 パソコンスタンド

パソコンの放熱と、手首の負担軽減のために使っているパソコンスタンド。
コンパクトなものが良いので、これがぴったり。
家の中を移動するのにポケットに入れられる大きさなので重宝しています。

ノートPCの放熱をするのに簡単でコンパクトなPCスタンド。ポケットにも入り、滑らずしっかりした作りです。

セキュリティーソフトの比較とおすすめ

今お使いのパソコンにセキュリティーソフトは入っていますか?
フリーwifiのあるおしゃれなカフェでのブログ作業は、楽しいし気分も変わっておすすめですが、フリーwifiには危険がいっぱい。

おすすめのセキュリティーソフトを紹介します。

https://yumako428.com/recommended-tool/security-software/

レンタルサーバー

2022年エックスサーバーに変更しました。

私は、ロリポップ! を使っています。

月額ワンコインのプランもあります。
お値段と安定性で、最もコスパがよいと思い、ハイスピードプランでお世話になっています。

WordPress利用満足度No.1だそうです。←確かに。私も満足しています。
詳しくはホームページをチェック。
ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

レンタルサーバーのおすすめについてはこちらの記事を参考にどうぞ。

https://yumako428.com/preparing-for-blogs/rental-server/

ドメイン:ムームードメイン

ドメインとは、このサイトでいうと、アドレス部分の yumako428.com です。ネット上に自分の住所を持つイメージです。

自分のブログを持つなら、『独自ドメイン』必須です。

サーバとドメインを結びつける必要がありますので、ロリポップでドメインを契約するならなんといっても ムームードメイン が簡単です。
私ももちろんムームードメインです。

自分の欲しいドメインの一括検索や価格もすぐにわかりますので、まずは調べてみましょう。

> 格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ドメインって何?ドメインってどうやって決めればいいの?というかたはぜひこの記事を。

https://yumako428.com/preparing-for-blogs/choice-domain/

WordPressテーマ:Cocoon

ワードプレスでは、外観を整えたり、自分のオリジナルにするために「テーマ」が必要です。

ワードプレスのテーマには無料と有料があり、このサイトでは無料テーマの『Cocoon』を使用しています。
コクーンは無料なのに有料級の機能が搭載されていて、ありがたい限り。本当に素晴らしいテーマです。

サイトの立ち上げ方はこちらの記事から進んでください。
>> 【超初心者さん向け】WordPressブログの作り方を図解入りで解説

おすすめ教材

ネットビジネス教材:自分メディア構築講座

北っちさん という、自分が好きなことや趣味の発信をして、その収益だけで生活している方が作った教材です。

ご本人が実践されてすでに実績がありますので、教材をしっかり読み込んで取り組めば、自分の好きなことを発信しながら収益を上げられる仕組みになっています。

北っちさんが直接添削してくれる課題もあります。

自分メディア構築講座

自分の好きなこと、自分の趣味を発信していきたい方にお勧めの教材です。

自分メディア構築講座

Canvaの使い方がよくわからないという方にピッタリ「Canvaマスター講座

やまかずさんの「Canvaマスター講座」。

・アイキャッチバナーを作りたいけど作り方がわからない
・出来れば、操作が難しいそうなデザインソフトは使いたくない
・オリジナルのバナーを使いたい
という方にはぴったりの講座です。

Canvaって、みんな使っているけど使い方を詳しく紹介してくれるサイトが少なくて、独学しないといけないことも多いので、おすすめです。
そしてなんと! この講座では、操作方法を教えてくれるだけではなく、アイキャッチのテンプレートもが28種類ももらえます。

気になった方は、ぜひ詳細を見てみてください。

記事を書く時のキーワード選定ツール: ラッコキーワード

記事を書く時に、超便利。愛用中のキーワードツールです。なんと、無料で使えます。
ただし、登録しないと1日5回までしかキーワード検索ができません。
検索の5回なんて、あっという間に使ってしまいます。
登録はメールアドレスだけですので、登録をお勧めします。

ラッコキーワード

※有料プランができるということで、登録した方も検索回数に1日50回の制限がかかるようになるようです。

記事・アイキャッチ・アイコン用無料素材

ブログには欠かせない素材のサイトです。

https://yumako428.com/preparing-for-blogs/icon-selection/

アフィリエイトサイト

将来、アフィリエイトするかどうかわからない、という方も、まずは審査に通って登録しておくことをおすすめします。

アフィリエイトしたいものができたけど、登録ができなくて紹介できない!は避けたいですね。

https://yumako428.com/preparing-for-blogs/allifiate-program/

サイト運営に役立つ本

これを読めばレベルが上がる!とゆまこが思うおすすめの本です。

https://yumako428.com/recommended-tool/recommended-books/

ゆまこの日常生活でのおすすめ

ブログ運営にはこだわらず、私が普段気に入って使っているものを紹介します。

Twitter(@yumako428)を見ていただくと、日常のバタバタ感がわかってしまいます。
そのバタバタにより、便利、コスパ最高のものを気に入っています。


どれも長年愛用しているおすすめの品です。

https://yumako428.com/preparing-for-blogs/favorite-items/
ゆまこはこんな人
  • 40代。子育て、仕事、家事、最近は少し介護の毎日。
  • Wordpressテーマ Cocoon、SWELLのカスタマイズが得意
  • ブログ初心者さんへのブログ発信と、カスタマイズのサポート実施中
  • 方位学を使った開運鑑定、ホロスコープ鑑定をココナラで販売中
ゆまこ

よろしくお願いします。

初心者さんが迷わずカスタマイズできる!
テーマの機能を使い倒す簡単カスタマイズを紹介しています

Cocoonカスタマイズ
SWELLカスタマイズ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事に書いてあるのはこんなことだよ