ブログを作るのに集中できない?ブログ作業に集中するための3つの工夫

ブログ作業に集中する工夫
読者さん
読者さん

家で時間があっても、ブログ作業に集中できない

自宅で作業するって、なかなか難しいこともあります。

家族がいる場合は、思うように時間が取れなかったり。時間が取れても、他のことが気になったり。

そんなときにブログ作業に集中するための3つの工夫をおすすめします。
ゆまこが実際に取り入れている具体例も紹介しますね。

この記事に書いてあるのはこんなことだよ

作業前ルーティーンをする(作業の前にいつも同じ動作をする)

まず『今からブログ作業で集中する』という作業前にいつもする同じ動作(ルーティーン)をすること、これで気持ちと身体を切り替えましょう。

この作業前ルーティーンはプロ野球選手のイチローさんがバッターボックスに入る前、フィギュアスケート選手の羽生結弦さんが試合前にいつも同じ行動(ルーティーン)をすることが、話題になったことがあります。

ブログ作業に取り掛かる前には、絶対これをやる!ということを決めましょう。
気持ちの区切りがつけば、そんなにしっかりしたことをする必要はありませんよ。

ゆまこ
ゆまこ

ゆまこは

『パソコンを棚から出して設置する』と『飲み物を準備する』が作業前ルーティーンです。


まずは、パソコンを棚から出してコンセント、マウスをつなげてパソコンスタンド設置。

パソコンの電源をONしたら、キッチンに行って飲み物を準備します。飲み物を準備する間に、作業内容と順番を頭の中で考えて、飲み物ができて、パソコンの前に座ったらブログ作業開始です。


使っているPCやPCスタンドはこの記事で紹介しています。

https://yumako428.com/preparing-for-blogs/recommended-tool/

作業中の飲み物とカップを決まったものにする(作業中の集中力の継続)

作業をしているときには、いつも同じ環境のものを手元に置いておく。

これ、とても大切です。
人間なので集中力が途切れるのは仕方ない。でも、集中力を他にもっていってしまわずブログ作業にとどまらせるいいきっかけになります。

私の場合、飲み物とカップは、取り掛かる前のルーティーンで準備をして、ブログ作業の間デスクに置いて飲みながら作業をします。今も目の前にあります。

ちょっと気が散ってきたな、と思った時に、「作業中のいつもの味」を一口飲んで作業に戻ります。

ゆまこ
ゆまこ

ゆまこ愛用のコーヒーとカップはこの記事で紹介しています。
愛用品を選ぶのにも「こだわり」ありです。

https://yumako428.com/preparing-for-blogs/favorite-items/

作業場所を変更するか、作業の内容を変える

それでも、どうしても作業が手につかないときには、作業の環境や内容を変えてみましょう。

作業環境は、デスクで作業していたなら、リビングやダイニングなどに作業場所を変えてみる。
家から思い切って出て、カフェや公園、車の中で作業してみる。

環境を変えると気持ちが切り替わって集中できるときがあります。

ゆまこ
ゆまこ

カフェなど、フリーWifiの環境で作業される方はウイルス対策必須です。
こちらの記事を参考にどうぞ。

https://yumako428.com/recommended-tool/security-software/

場所を変えるのが難しい方は、作業の内容を変えてみましょう。

投稿作業が進まなかった方は、リライト作業をする、キーワード選定をする、記事ネタをメモする、など進む作業を選びましょう。

どうしても手が進まない、というかたは、「インプット」と「アウトプット」のバランスがご自身に合っていないのかもしれません。

ゆまこ
ゆまこ

実は私は「インプット」と「アウトプット」がわかっていなくて、とにかく「アウトプットを」だそうとして、作業が全く手につかない時期がありました。
今は、作業が手につかなくなったら、バランスが崩れたのかな?と考えて、インプット(本を読んだり、他の方のブログを見に行ったり)に切り替えています。

これがわかることで、自分もすごく楽になりました。
インプットとアウトプットのバランスは、人によって違うのです。
この記事を参考にしてみてください。

https://lucky428.com/good-luck/horoscope/holocsope-basic3/

まとめ

ブログ作業を進めたいのに、思うように集中できない、作業が進まない。そんな悩みの解決方法を3つお伝えしました。

・作業前ルーティーンをする(作業の前にいつも同じ動作をする)
・作業中の飲み物とカップを決まったものにする(作業中の集中力の継続)
・作業場所を変更するか、作業の内容を変える

ブログは自分で作業をするしかないので、自分との戦いの一面もあります。
ぜひ、気持ちを集中させてがんばりましょう!

ゆまこはこんな人
  • 40代。子育て、仕事、家事、最近は少し介護の毎日。
  • Wordpressテーマ Cocoon、SWELLのカスタマイズが得意
  • ブログ初心者さんへのブログ発信と、カスタマイズのサポート実施中
  • 方位学を使った開運鑑定、ホロスコープ鑑定をココナラで販売中
ゆまこ

よろしくお願いします。

初心者さんが迷わずカスタマイズできる!
テーマの機能を使い倒す簡単カスタマイズを紹介しています

Cocoonカスタマイズ
SWELLカスタマイズ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事に書いてあるのはこんなことだよ